妊娠中のパジャマ選びのポイント・ユニクロではダメ?
妊娠中のパジャマ選びのポイントや、気になるポイントについてまとめました。
photo byVanessa Porter
マタニティパジャマとは
妊娠初期から出産後も長期間にわたって使い続ける事ができるママ用のパジャマがマタニティパジャマです。
普通のパジャマとは違ったいくつかの機能や特徴を持っています。
マタニティパジャマのメリット
マタニティパジャマの特徴は、そのままメリットになっています。
作るメーカーによっていくつかの違いはありますが、主な機能としては次のようなものが代表的。
ロング丈
特に妊娠直前になって入院している場合に重宝する機能。
ズボンなしでもラクに脱ぎ着できる他、検診をされる時にもラクです。病院自体から「長めの丈のものを選んで下さい」と直接支持される場合もあります。
ゴムの調節機能
妊婦さんのお腹は、月日とともに劇的に大きさが変化するもの。
大きさが変わるお腹に合わせて、マタニティパジャマではゴム紐部分に調節できるような機能がついてます。
お腹の大きさに合わせてゴムの長さを変える事で、自分自身も赤ちゃんにも負担が小さくなります。
授乳しやすい
出産後に授乳しやすいように、胸の部分を大きく開く事ができるようなポケットがついています。
特に冬場に出産した後はこの機能は必須で、授乳に必要な一部分だけ出せば良いので、お母さんも寒くありません。
ユニクロで代用する事はできる?
マタニティパジャマは、かなり一時期しか着用しないもの。わざわざ買うのは…と思っている人の中には、ファストファッションで代用したい人も多い様子。
実際にユニクロの洋服で代用した人の声を聞くと、「ズボンはしめつけるので使えないけど、ワンピースタイプのもをパジャマ代わりにしていた」という人は多いようです。
サイズ的には、いつもの感覚で選んでしまうと、お腹が張って小さく感じてしまうので、ワンサイズかツーサイズ大きめのワンピースを選ぶのがポイント。
実際に出産する前と、出産して退院するまでは、マタニティパジャマをリースしてくれる病院も多いので、その前後はユニクロで…という事も可能になります。
ただ、先に紹介したように、マタニティパジャマには授乳口がある事も特徴。冬場は、代用品ではかなり寒い思いをしたり、体調管理的にもお母さんにとって良くないため、この時期はマタニティパジャマをしっかり用意しておいが方が良さそうです。
数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
- 宅配ピザの約半額の値段
- なのに超本格的でお店の味
- 1枚づつ手伸ばし&手焼き

ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。

実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓
昼間?からピザ食べて白ワインとか飲んじゃってるお盆休み😎笑 この森山ナポリ前にテレビで紹介されてて妹が通販して昨日届いたんだけど冷凍ピザなんだけど味が冷凍ピザのクオリティを超えてて激ウマ!お店で焼きたてピザを出された味そのままの味! pic.twitter.com/m7sQtyMuTK
— カピチャン (@albiraymon) 2016年8月15日
森山ナポリのピザ♪イワシは興味深々 pic.twitter.com/J9I1IALT19 — みわりん미와코(∵) (@miwauknow) 2016年7月23日
昼飯は森山ナポリのイワシとセミドライトマトのピッツア。確かに冷凍とは思えない美味しさ。下手な店より美味い。安い、簡単。 https://t.co/AXl5XuI2he pic.twitter.com/fZWVxwMFRN
— tetsuro oh!no (@bonogo) 2016年2月2日
数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!
森山ピザを見る