チルド餃子冷凍テクニック「美味しさを保つ完全ガイド!」

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

冷凍餃子チルドの方法

餃子の鮮度と風味を長持ちさせたいなら、チルド餃子の冷凍が鍵。このガイドでは、「チルド餃子冷凍テクニック」を徹底解説し、おいしさを保つための方法をご紹介します。冷凍保存のコツから美味しい食べ方まで、餃子好き必見の情報が満載です。餃子 チルド 冷凍 どっち

この記事のポイント

  • チルド餃子を冷凍する前に知っておくべきこと
  • チルド餃子を冷凍する方法
  • 冷凍チルド餃子の賞味期限は?保存のポイント
  • 冷凍を避けるべき?チルド餃子がまずくなる原因と対策
  • チルド餃子のおすすめ焼き方:外はカリッと中はジューシーに
  • チルド餃子をレンジで調理する方法:時短&簡単
  • チルド餃子を冷凍しても美味しい!簡単アレンジレシピ集
  • 冷凍チルド餃子の上手な活用術と保存ガイド(まとめ)

 

チルド餃子を冷凍する前に知っておくべきこと

チルド餃子を冷凍保存することで、いつでも美味しい餃子を手軽に楽しむことが可能です。しかし、品質を維持するためには、冷凍する前の準備が重要。

チルド餃子を冷凍する際には、餃子が新鮮なうちに処理することが大切です。できれば購入したその日に冷凍することをお勧めします。餃子が互いにくっつかないように、餃子の間に十分なスペースを設けて冷凍庫に入れることもポイントです。この一手間により、後で個別に取り出しやすくなり、使い勝手が良くなります。

冷凍する容器の選択も重要です。餃子が空気に触れないように、ジップロック袋や冷凍用保存バッグに入れて保存します。空気を抜いて密閉することで冷凍焼けを防ぎ、餃子を酸化から守ります。平らに保管することも忘れずに行ってください。(詳しい手順等は記事後半で紹介!)

チルド餃子と冷凍餃子どっちがいい?違いも考察

そもそもチルド餃子と冷凍餃子はどんな違いがあってどっちの方が良いのでしょうか?

チルド餃子は、冷蔵保存されているため、新鮮な味わいが特徴。チルド餃子の最大の利点は、その「作りたての風味」を楽しめること。冷蔵されているため、生地のもちもち感や具材のジューシーさが保たれています。

一方で、冷凍餃子は長期保存が可能で、忙しい時にさっと調理できる手軽さが魅力。保存技術の進歩により、味の質も格段に向上しており、解凍後も美味しくいただけます。

次に、保存期間です。チルド餃子は購入後数日で食べきる必要がありますが、冷凍餃子であれば、長期間ストックしておくことが可能。急な来客や残業後の夕食なんかでも、すぐに対応できるのは大きなメリットと言えそうです。

 

チルド餃子を冷凍する方法

チルド餃子を長持ちさせるために、正しい冷凍方法をマスターしましょう。ここでは、前述の品質維持のポイントを踏まえて、実際にチルド餃子を冷凍する方法について詳しく解説します。

冷凍する前の準備
冷凍前には、チルド餃子が密着しないように個々に分けて配置します。キッチンペーパーまたはクッキングシートを利用して、餃子の下に敷くことで、餃子同士がくっつくのを防ぎます。その上で、餃子の間隔を空け、トレイや平らな板に一定の間隔を保って並べ、まずは冷蔵庫で表面をしっかりと冷やしましょう。

適切にパッケージ
次に、冷蔵庫で冷やした餃子を密封できる容器やプラスチックラップ、冷凍用バッグに移し替えます。この時、空気をしっかりと抜き、食品が空気に触れないようにすることが大事です。もし、ジップロック袋を使用する場合は、袋の一角を少し開けて空気を押し出し、その後完全に封を閉じます。

冷凍保存のコツ
冷凍する際には、餃子が重ならないように平らに置き、冷凍庫内の温度を一定に保てるスペースに入れます。餃子を重ねると、解凍時にくっついてしまう恐れがあるため、冷凍庫のスペースをうまく利用して平らに並べることが大切。

調理へ一工夫
冷凍した餃子は、解凍せずにそのまま調理できることが一般的ですが、万が一解凍する必要がある場合は、自然解凍を避け、冷蔵庫でゆっくり解凍するか、調理する直前に流水解凍を行いましょう。こうすることで、餃子の皮がべたつくことなく、美味しく仕上がりますよ。

 

冷凍チルド餃子の賞味期限は?保存のポイント

ワンポイント

チルド餃子を冷凍する際には、賞味期限の管理も非常に重要です。一般的に、冷凍したチルド餃子の賞味期限は、適切な状態であれば約1ヶ月とされています。しかし、これは冷凍庫の温度や保存状態によって変わり得るため、以下のポイントを守りながら管理しましょう。

賞味期限のポイント

  • 冷凍庫の温度管理: 冷凍庫内の温度は一定に保ち、霜がつかないように注意します。理想的な温度はマイナス18度以下です。
  • 保存状態のチェック: 定期的に冷凍庫内の食品の状態をチェック、霜や氷の結晶がついていないか確認します。
  • ラベリングも徹底: 冷凍する際には、日付や内容物を記入したラベルを貼り、管理しやすくしますよ。

賞味期限が近づいたら

賞味期限が近づいたチルド餃子を発見した場合は、早めの調理が推奨されます。冷凍した餃子は解凍せずに直接調理可能ですが、一度解凍したものは再冷凍せずに消費しましょう。

 

冷凍を避けるべき?チルド餃子がまずくなる原因と対策

チルド餃子はそのままでも美味しくいただけますが、冷凍をすることで風味が損なわれることがあります。冷凍が原因で餃子がまずく感じられる場合、その原因と対策を知ることが重要です。

原因1: 冷凍や解凍の方法が不適切 不適切な冷凍や解凍は食感や味を損なう主な原因に。解凍する際は自然解凍が理想的ですが、時間がない場合は電子レンジを使用することもあります。しかし、急速に温度変化させると、皮が硬くなったり具材の水分バランスが崩れたりすることがあります。

対策: 餃子を冷凍する際は、平らなトレイに並べて凍らせると個別に凍り、解凍時にも均一に温まりやすくなります。解凍は冷蔵庫でゆっくり行うか、必要な分だけを直火や蒸し調理で解凍しながら調理すると良いでしょう。

原因2: 保存状態が悪い 冷凍庫の中が適切に管理されていないと、食品の品質が落ちやすくなります。例えば、冷凍庫内の気温が不安定だったり、開け閉めが多いと、食品に霜がついたりします。

対策: 食品を密閉できる容器や袋に入れて保存し、冷凍庫の気温を一定に保つように心掛けましょう。また、冷凍庫の扉は開ける回数を減らすとともに、開けたらすぐに閉めるようにすることが大切。そして、冷凍餃子を美味しく味わうためには、やはり調理方法がカギを握ります。次は、冷凍チルド餃子のおすすめ焼き方を見ていきましょう。

 

チルド餃子のおすすめ焼き方:外はカリッと中はジューシーに

チルド餃子を最も美味しく楽しむ焼き方は、外はカリッと、中はジューシーに仕上げることです。この焼き方は冷凍した餃子にも適用可能で、家庭で簡単に美味しい餃子を味わうことができます。

ステップ1: フライパンの選択

カリッとした皮を実現するためには、フライパンの選択が重要。厚手のものや非粘着のフライパンを用いると、熱が均一に伝わりやすくなります。

ステップ2: 油の使用

油は餃子の焼き色と風味を左右します。適量の油をフライパンに熱してから餃子を並べ、中火で焼くのがポイントです。餃子を置く前に油が十分に熱されているかを確認しましょう。

ステップ3: 蒸し焼き

皮に焼き色がついたら、水を加えて蒸し焼きにします。フタをして中火で蒸し、水分がなくなったらフタを取ります。蓋を取る前にパチパチと音がするのが水分が蒸発しカリカリに焼け始めている合図。この工程がジューシーな中身とカリッとした皮の両方を実現します。

ステップ4: 仕上げの焼き方

フタを取った後、少し火を強めて余分な水分を飛ばし、皮を再びカリッとさせます。この時、餃子を動かすと焼き色が均一になります。(必要に応じてごま油を追加して揚げ焼きにするのも◎)

この焼き方により、冷凍したチルド餃子もまるで店で食べるような質感と味わいを再現できますよ。ちなみに、めんどくさがりな人のために、チルド餃子をレンジで調理する方法を見ていきましょう。

 

チルド餃子をレンジで調理する方法:時短&簡単

忙しい日には、チルド餃子をレンジで簡単に調理する方法が役立ちます。レンジを使うと、わずか数分で温かい餃子を楽しむことが可能です。以下は、チルド餃子をレンジで調理するステップです。

ステップ1: 準備

レンジでの調理に適した皿を用意し、餃子をその上に並べます。冷凍していた餃子は、解凍する必要はありません。

ステップ2: 水分の加え方

皿の底に少量の水を加え、または餃子に霧吹きで水を軽く振りかけます。これにより、レンジ加熱時に蒸気が発生し、餃子が蒸し焼きになります。

ステップ3: レンジで加熱

皿をラップで覆い、600Wのレンジで約2分間加熱します。加熱時間はレンジの機種や餃子のサイズによって調整してください。

ステップ4: 仕上げ

レンジから取り出した後、ラップを開けて余分な蒸気を放出します。これにより、皮がべたつくことを防ぎます。

レンジでの調理法は、焼き餃子に比べて皮が柔らかくなりますが、時短かつシンプルな調理方法として非常に便利。

 

チルド餃子の冷凍に適した容器やツール(アイデア)

チルド餃子を長期間新鮮に保つためには、冷凍に適した容器やツールの選択も大事。ここでは、餃子の品質を損なわずに保存するための最適な選択肢をいくつか紹介します。

1: 適切な容器の選択

冷凍保存には、食品保存用のプラスチック容器やジップロック袋が適しています。これらは空気をしっかり抜くことができ、冷凍やけを防ぎます。プラスチック容器は再利用可能で経済的ですが、ジップロック袋は餃子の形を保ちやすいという利点があります。

2: 真空パック機器の利用

もう一歩進んで、真空パック機器を使用することで、さらに空気を抜き、冷凍による品質低下を最小限に抑えることができます。真空パックされた餃子は、長期間の保存に適しています。

3: 餃子をきれいに並べる

餃子を冷凍する前に、容器や袋の中で餃子がくっつかないように整列させます。餃子を一枚ずつ分離しておくと、解凍時に一つずつ取り出しやすくなります。

4: 餃子用トレイを再利用

市販されている餃子用の冷凍トレイを再利用すると、個々の餃子を分離して冷凍でき、後で必要な量だけ簡単に取り出せます。

冷凍保存に適した容器やツールを使用することで、チルド餃子を美味しく保ちながら便利に保存できます。冷凍したチルド餃子は解凍してから様々なレシピで楽しむことができますが、その前に、どのようにして冷凍した餃子を美味しくアレンジするかを見ていきましょう。

 

チルド餃子を冷凍しても美味しい!簡単アレンジレシピ集

チルド餃子を冷凍

冷凍したチルド餃子は忙しい時にも簡単に美味しく食べられる便利な食材です。少しの工夫を加えることで、一味違う料理に変身させるレシピをご紹介します。

特におすすめ★餃子のトマト煮込み

トマト缶とお好みの野菜を鍋に入れ、冷凍の餃子を加えて煮込むだけ。エスニック風のアレンジとして、カレー粉を加えるのもおすすめです。

餃子スープ

野菜と一緒に冷凍餃子をスープにして温かい一品を。鶏ガラやコンソメでスープをとり、シンプルながらもボリューム満点の一杯が完成します。韓国料理のチゲのように、味噌やコチュジャンでピリ辛に仕上げたスープに冷凍餃子を入れて煮込みます。豆腐やキムチも加えると本格的な味わいに。

餃子の野菜蒸し

冷凍餃子を蒸し器で野菜と一緒に蒸し上げます。キャベツやもやしを敷いてその上に餃子を並べ、シンプルながら栄養バランスの取れた一品に仕上げましょう。

餃子入りオムレツ

溶きほぐした卵に、冷凍餃子を入れてオムレツにも!? 意外に相性が良いのはもちろん、餃子の具と卵が合わさり、ボリューム満点で栄養バランスの良い一品になります。先に紹介した「餃子をレンチン調理する方法」も参考に、レンチン調理した餃子を卵で包んでみてください。

 

冷凍チルド餃子の上手な活用術と保存ガイド(まとめ)

チルド餃子を冷凍することは、家庭において非常に便利な保存方法です。

本記事では、チルド餃子を冷凍する前に注意すべき点、冷凍の手順、賞味期限と保存のポイント、冷凍餃子がまずくなる原因とその対策について解説しました。また、冷凍したチルド餃子を使った焼き方やレンジ調理のコツ、風味を保つパッキング方法、適切な容器やツールの紹介を通じて、冷凍餃子を美味しく楽しむための情報をお伝えしました。

さらに、冷凍しても美味しさを損なわないアレンジレシピを集め、忙しい日々の中でも手軽に楽しめる餃子料理のバリエーションを広げました。これらの情報を活用していただければ、チルド餃子を冷凍し、美味しく、また効率よく食生活に取り入れることができます。チルド餃子をストックすることで、料理の下準備の時間を削減し、多忙な日常においても、手軽に本格的な味わいを楽しむことが可能になりますね。

ぜひ上手にチルド餃子→冷凍餃子を活用してみてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリ「 手作り料理 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ