オートミールの簡単アレンジレシピ人気5選(続けれる旨さ!)

高い栄養価はもちろん、ヘルシーな食材として人気が高まってるオートミール。そんなオートミールを使って作れるおすすめのアレンジレシピをご紹介!

「レシピ見てみてるけど、いまいちいい感じに作れない!」「本当に美味しく作れるオートーミールのアレンジレシピが知りたい!」という時の参考にしてみてください。

 

「オートミール米化」が美味しくない!時のコツ&アレンジレシピ

オートミールをまるで白米のように変化させるという「オートミール米化」。もともとは、お医者さんの「これぞう」さんという方が、自身がマイナス40kgものダイエットに成功した時にやっていた食事法がオートミール米化でSNS等を中心に流行していました↓


オートミール米化ダイエットレシピ

オートミールをお米のようにする方法はいたってシンプルで、オートミールに水を加えて500w1分を目安にレンチンするだけ。

やり方自体は簡単なものの「思ったようにお米っぽくできない」「正直、美味しくない!」といった声も多数あります。

実際にオートミールをお米のように仕上げるためには、いくつか抑えておいた方が良いポイント(コツ)があります↓

  • べちゃつく場合は水の量を減らしつけておき、少しふやかしてからレンチンする。
  • 水につけておいた後、お皿を傾けても水がこぼれない程度がちょうどいい水分量。
  • 深めのお皿に入れてレンチン(加熱時の対流でも水を行き渡らせる)
  • レンチンした後にすぐにほぐすとよりお米っぽい感じになる

オートミール米化がうまくできない人は参考にしてみてください。


https://cookpad.com/recipe/6422853

米化のコツをおぼえたらこんなアレンジレシピにも挑戦。

「豆腐ハンバーグ」があるのにヒントを得たレシピ!? オートミールにお豆腐を加えて、バラ肉でぐるりと巻いて焼くだけ。しっかりと食べごたえもありそうなメニューです。

ソースにもこだわっていて、みりん&醤油ベースだけではなく、スイチリソースを活用した甘辛い味わいに変化されています。

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オートミールで作るお好み焼きの基本とアレンジ

小麦粉のかわりにオートミールを使ってお好み焼を作るレシピ。基本のレシピは、オートミールに水と和風出しをあわせてレンチン2分ぐらい。後は好きな具材を混ぜてフライパンで焼くだけです。

https://cookpad.com/recipe/6617405

普通は小麦粉&卵などを火が入ってない状態で具材と混ぜますが、オートミールを使う場合はレンチンでねっとりさせてから焼く…というのがポイント。

レンチンねっとり後で、好きな具材を加えればOKなので、上のようにツナ缶を混ぜてアレンジしたり、コンビニのサラダチキンをちぎって入れていれたり、自由な発想でアレンジしやすいレシピです。

 

材料2つだけ!オートミールで作る簡単お菓子バナナクッキー

https://cookpad.com/recipe/3017262

びっくりするぐらい簡単に作ることができるオートミールを材料にしたお菓子のレシピです。

用意するのは少し熟したバナナとオートーミールの2つの材料だけ。バナナをフォークでつぶしてオートミールとまぜたら、好きな大きさにスプーンですくって天板にうつしオーブンで20〜30分焼くだけ。

普通のクッキーとは違ってオートミールならではのザクザクとした食感を楽しむことができます。

 

「卵なし」で美味しい!オートミールパンケーキ

https://cookpad.com/recipe/5272190

シンプルで素朴な味わいのオートミールを使ったパンケーキのレシピです。紹介しているレシピでは、卵ありバージョンの他、卵無しでも作れるオートミールパンケーキの分量を紹介。

レシピを見てみると分かるとおり、一切の砂糖を使っていないので、ジャムやはちみつと合わせておやつがわりに食べたり、ソーセージ等と合わせて朝食がわりに食べたりもできます。

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オートミールを使ってどんなアレンジ料理を作った?

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