ガーデニング好きにおすすめ!園芸で使える人気の便利グッズ8選

趣味で園芸をやっていたり、ガーデニングをやっている人におすすめ。園芸作業がとても快適に、もっと楽しくなる便利グッズをまとめました。

 



1:あらゆる雑草に対応「草取り器」


モンブラン 草取り一番百発百中

細い草はクシ刃で、大きめの草はギザ刃でカットできる「色々な種類の雑草をまとめて刈れる」アイテムです。

細長い形状をしているので、例えば植え込みの端っこの方や、レンガの隙間から出ているような雑草を刈り取るのにとても便利。

 

2:力を入れずに雑草が抜ける「草取りフォーク」


スーパー草取りフォーク

とりたい雑草の根本に差し込むようにして、そのままテコの原理で手前側に押すようにして引き上げると力を入れずに抜く事ができます。

根本からしっかり抜けるので、使い込むほどに雑草が生えてくる量も少なくでき手入れがラクに。

スポンサードサーチ

 

3:2wayで使える「コードレス芝刈り機」


IFUDO 本格充電式コードレス 2WAY芝刈り機

芝生を刈り取るコンパクトサイズのバリカン。庭木を刈り取る長めのサイズのバリカンに、ハンディタイプとスティックタイプの2WAYで使う事ができる芝刈り機です。

広めの庭には小さすぎるので不向きですが「ちょっとした庭」や「小さめの芝生」がある所には、コードレスタイプでささっと使えるので便利。

 

4:水やりがラクになる「フロッギー」


scheurich フロッギー

フロッギーの使い方はとても簡単。

観葉植物のポットに差し込んで、カエルの口から水を入れておくだけ。

フロッギーの下部分は素焼きの陶器になっているので、じんわりと水が染み出す構造になっていて「4日程度」であれば水やり不要にできます。

 

5:難しい枝接ぎが簡単!「接木ハサミ 」


接木ハサミ 切り接ぎ職人DX

素人では失敗する事も多い「枝接ぎ」を簡単にできるようになるアイテム。

使い方はとても簡単で、「台木」と「接ぎ穂」を 切り接ぎ職人DXを使ってカットするだけでOK。

差し込む用と差し込まれる用の枝それぞれに凹凸カットができるようになっていて、凸凹に合わせて2つの枝を差し込みテープで巻いて固定するだけで完了します。

スポンサードサーチ

 

6:土の状態をしっかり測定!「土壌酸度計」


シンワ測定 土壌酸度計

特に園芸で野菜を栽培している人におすすめ。シンワ測定の「土壌酸度計」は、土に1分間差し込むだけで、簡単に土壌の酸度(ph)を測定する事ができます。

育てたい作物に合わせてphをしっかり管理できれば、肥料や水分をしっかりと植物が吸収してすくすくと育てる事が可能に。

 

7:


TAKAGI ローテーションBOXカート

中に作業道具も入れれつつ、自分自身が座って移動しながら庭仕事ができる人気アイテム「フィールドカード」の改良版です。

使いやすさはそのままに、座面の部分に円形シートをプラス。座面が360°回転するようになり、さらにラクに庭仕事ができるように改良されています。

 

8:あると便利な「ニーパッド」


Yamay 膝当て

Yamayの膝当ては、日本バレーボール協会(JVA)公認の膝当てサポーターです。

本来の用途はバレーボール用なのですが、激しいスポーツシーンで耐えれる品質の高さと、手頃な値段でバレーボール以外の場面でも使っている人が多くベストセラーに選ばれているアイテム。

ガーデニング中に身に着けておけば、膝を地面につけた状態で作業できるようになるので、中腰姿勢での辛い状態から開放されます。

スポンサードサーチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 便利グッズ 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ