【2018】高尾山で紅葉を見れる人気の場所&見頃(感想口コミ)

高尾山 紅葉

東京の高尾山で紅葉を見たいけど、どの場所に車を停めて見ればいいか分からない!電車で行く方法はある?どの時期が見頃でおすすめ?と疑問に思ってる人におすすめの記事です。

高尾山の紅葉に関する情報をまとめて紹介します。

高尾山とは?

東京都の八王子にある標高約600メートルの山が高尾山です。もともとは修験道の霊山ですが、ロープウェイやリフト等の整備の他、登山ルートもしっかりしている所。

都心から電車で1時間ほどで行ける立地の良さと、ミシュランの日本の観光地を案内する「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星 評価となっている事もあり、多くの観光客が訪れている場所です。

 

高尾山の紅葉の見頃

高尾山の紅葉は、例年色づき始めるのが11月の初旬頃から、紅葉の見頃となるのは11月中旬から11月の下旬頃までとなっています。

紅葉している木の種類はオオモミジ、イロハモミジ、ブナ、ヤマウルシ等です。

スポンサードサーチ

 

高尾山で紅葉を楽しむ方法

高尾山では、駅に近い山麓付近から登った後の頂上付近と複数の箇所で紅葉を楽しめるスポットがあります。

高尾山口周辺で紅葉を楽しむ

高尾山の麓でもあり、高尾山口駅からも近い周辺スポット。

観光地らしく、色々なお土産屋さん、日帰りもできる温泉、グルメスポットが立ち並んでいる拠点となる場所です。

情緒溢れる賑やかな風景の中、お土産やグルメ(蕎麦が有名)を楽しみながら紅葉を楽しむ事ができます。

京王高尾線で高尾山口駅を目指す方法が一般的ですが、駅近くには250台ほど止めれる「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」もあります。

ただ、シーズン中は例年かなりの混雑があるため、駅近くの駐車場は午前中のかなり早い時間帯に満車になってしまいます。

車ではなく電車で訪れるか、車の場合でも電車で2分で行ける一つ前の駅「高尾駅」周辺のパーキングに停めて、電車で移動して訪れる方がスムーズです。

ケーブルカーやリフトで紅葉を楽しむ

高尾山の山麓駅から、ケーブルカーもしくはリフトにのって紅葉を楽しみます。


http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/

ケーブルカーもリフトも乗り場となる場所は同じスポットです。

ただ、山頂を目指す時の到着場所に若干の「ズレ」があり、同じ場所には到着しないため注意が必要です。

(どちらも整備された登山ルートである「1号路」に出る事は変わりないので、結局は合流できます。)

ケーブルカーから紅葉を見る時はこんな感じ。

リフトにのって紅葉を見る時はこんな感じになります。

どちらも「下り」の降りる時の方がジェットコースターのゆっくりバージョンのようで迫力がありますが、非日常的な体験をしたいなら、まわりとの一体感がある「リフト」の方が楽しいかもしれません。

高尾山薬王院で紅葉を楽しむ

http://www.takaosan.or.jp/

高尾山の中にあるお寺で、ケーブルカーの山頂側駅である「高尾山駅」より徒歩20分ほどで行ける名所。紅葉シーズンに、多くの人が訪れる「外せないスポット」です。

四天王門、飯縄権現堂、仏舎利塔など、多くの紅葉スポットがあります。

高尾山山頂から紅葉を楽しむ

先に紹介した高尾山薬王院から、さらに20分ほど登ると高尾山の山頂に到着。山頂から紅葉を楽しみながら、近くの売店で蕎麦を楽しんだり、ゆっくり休憩する事ができます。

https://www.hkc.or.jp/sightseeing_download.html

ケーブルカーから山頂までは舗装された1号路を歩いて40分ほどかかります。

さらに足に自信のある人や登山やトレッキングを楽しみたい人は、山麓駅でケーブルカーやリフトに乗らずに、最初から1号路を歩いて登る方法もおすすめ。こちらのハイキングコースは、約4km弱の道のりで、約100分の時間です。

1号路に関しては、基本的には舗装されて道ですが、所々きつい場所もあるので、歩きやすい靴と最低限のものは用意した上でチャレンジする方が良いでしょう。

スポンサードサーチ

高尾山 紅葉の口コミ

スポンサードサーチ

 

関東のおすすめ紅葉スポット

関東 紅葉ランキング

関東周辺にある、おすすめの紅葉スポットをランキング形式で紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしてみてください↓

▶関連:関東地方のおすすめ紅葉スポットランキング!BEST5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 紅葉 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ