【2019】谷川岳で紅葉を見れる人気の場所&見頃(感想口コミ)

谷川岳 紅葉

群馬県の谷川岳で紅葉を見たいけど、どの場所に車を停めて見ればいいか分からない!電車で行く方法はある?どの時期が見頃でおすすめ?と疑問に思ってる人におすすめの記事です。

谷川岳の紅葉に関する情報をまとめて紹介します。

谷川岳とは?


http://www.tanigawadake-rw.com/tanigawadake/

谷川岳は群馬と新潟の県境にある三国山脈の山で、日本百名山のひとつです。

首都圏から近い場所にある事もあり多くの登山客が訪れていますが、別名「魔の山」「死の山」と言われうほど遭難者が多いスポットでもあります。(遭難による死者数はギネス記録にも…)

ただし、こうした遭難者は、この記事でも見るだけの紅葉スポットとして紹介している「一ノ倉沢」の岸壁から登頂している「イレギュラーな人」がほとんどで、ロープウェイを使って登る一般的なルートでは危険な場所も少ない山となっています。

 

谷川岳の紅葉の見頃

谷川岳の紅葉は、例年色づき始めるのが10月の上旬頃から、紅葉の見頃となるのは10月中旬となっています。

紅葉している木の種類は、ナナカマド、ミネカエデ、コウヨウラクツツジ等です。

スポンサードサーチ

 

谷川岳で紅葉を楽しむ方法

谷川岳で紅葉を楽しむ方法は、大きく分けて2つの方法があります。

  1. 谷川岳ロープウェイに乗って楽しむ
  2. 一ノ倉沢まで移動して紅葉を楽しむ

それぞれ詳しく解説していきます↓

1.「谷川岳ロープウェイに乗って楽しむ」


http://www.tanigawadake-rw.com/index.php

車で行く場合は谷川岳ロープウェイを目指して、麓の「土合口駅」近くのベースプラザ駐車場に車を停めます。

電車の場合は、上越線「水上駅」で降りて「谷川岳ロープウェイ」行きバスで25分ほどで到着(バスとロープウェイがセットになったプランも)。

麓の「土合口駅」から上の「天神平駅」に向かう途中に、たくさんの紅葉を見る事が可能です。

現地に移動してロープウェイに乗るだけなので、とにかくお手軽に楽しみたい人におすすめ。

スポンサードサーチ

 

2.「一ノ倉沢まで移動して紅葉を楽しむ」

谷川岳で紅葉を楽しむ、もうひとつの方法は「一ノ倉沢」まで移動して楽しむ方法。

こちらに移動する時も、起点となる場所はロープウェイ乗り場で同じ。ただし、そこからロープウェイには乗らずに、徒歩で歩いて移動するか、電気バスを使って「一ノ倉沢」まで行きます。

徒歩で移動する

徒歩で移動する時は2つのルートがあります↓

旧道ルート

一般的にはこちらの旧道ルートから。「一ノ倉沢」までの道はマイカー規制が行われていて、車で行けるのはロープウェイ乗り場までです。

ただ、道路自体は舗装されているので舗装されている道路の「国道291号沿い」に沿って歩いていく道のり。

舗装がされているので、特に特別な登山装備は必要なく、最初に何箇所かカーブを登るだけで後は比較的平坦な道で「一ノ倉沢」まで約1時間程度で到着します。

新道ルート

新道ルートは登山者のためのルートです。新しいという名称から、「歩きやすい方の道では?」と勘違いしてしまいそうですが、こちらは舗装されてない登山道となっています。

「登山初心者や体力に自身がない人は通行しないように」という注意喚起されています。

電気バスを使う

「一ノ倉沢」までは、こんな感じの可愛らしい電気バスでの移動もできます。

但しこちらの電気バスは予約はできず、当日に並ぶしかなく1時間に1本程度の運行となっています。

▶参考:平成30年 谷川岳一ノ倉沢(国道291号)通行規制について

また、基本的に「高齢者など交通弱者の方を優先」「店員も9名まで」となっていて、特に紅葉シーズンは多くの来場者が予想されるので「乗れたらラッキー」ぐらいに思っておいた方が良いかもしれません。

スポンサードサーチ

谷川岳の紅葉の口コミ

スポンサードサーチ

 

関東のおすすめ紅葉スポット

関東 紅葉ランキング

関東周辺にある、おすすめの紅葉スポットをランキング形式で紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしてみてください↓

▶関連:関東地方のおすすめ紅葉スポットランキング!BEST5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 紅葉 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ