父の日プレゼントにおすすめ健康グッズ7選「在宅運動不足も解消」

リモートワークや在宅ワークでが続き、運動不足になってそう。ずっと座りっぱなしで健康に良くなさそう…と見えてしまうお父さんへ。

家の中で運動ができるグッズや、ストレス解消に楽しく筋トレができそうなアイテムの中から、「父の日のプレゼント用」として、贈りやすいもの、選びやすい値段帯のものを厳選して紹介します。

 

気になるお腹にスクワットマジック!


スクワットマジック

ずっと椅子に座りっぱなしになってると下半身が運動不足になってくるもの。下半身の筋肉が衰えると、ぽっこりお腹の原因になってしまいますよね。

お腹をへこませたくてよくやる運動と言えば腹筋やスクワットですが、運動慣れしてしないと数回の運動でも面倒に。単純に、辛いと感じれば運動は続かないので3日坊主になってしまいがちです。

そんな「最初の辛さ」を軽減してくれるのがスクワットマジック。その名前のとおり、楽にスクワットができるようになるアイテムです。

スクワットするときに、深くしゃがみすぎると股関節に負担がかかりすぎてしまいますが、スクワットマジックを使うと「深さ」を微調整できるので、足への負担が軽減。自己流になりがちなスクワット運動を正しい姿勢でできるのがメリットです。

スポンサードサーチ

 

椅子に座りながら簡単トレーニング


Noonchi V2

会社では基本座りっぱなしだったとしても、通勤時には電車の中で立ったり駅まで歩いたりと運動する機会がありました。これが家でのリモートワーク中心になると、ついつい椅子に座りっぱなしになる事が増えるはず。

先に紹介したスクワットマジックなんかも、自宅での運動のきっかけに良いものですが、「さぁ運動しよう!」と立ち上がらないといけない障壁もあるかもしれません。

椅子に座りながらでも、なるべく身近に運動できるものさえあれば…

そんなシーンで役立つのが「Noonchi V2」。基本的にどんなタイプの椅子にも装着する事が可能。椅子につけっぱなしにできるので、ジムでやるようなトレーニングをいつもの椅子に座ったままで好きなタイミングでできるところが良いですね。

 

SIXPADブランドの新しいフィットネスグッズ


SIXPAD Power Roller

EMSで一時期ブームになったシックスパッドのブランドから、新しいタイプのフィットネスアイテムが登場しています。

使い方は簡単。スイッチを入れたら好きな部位にゴロゴロと押し当てるだけ、最大3000回の振動+表面の独特な凸凹模様によって気持ち良くマッサージ&ストレッチができます。

1.5リットルのペットボトルぐらいの大きさなので、背中・肩・足などなど。好きな部位に押し当てながら使える点がメリット。

スポンサードサーチ

 

自然に体幹を鍛えるバランスボード


Amazon ベーシックバランスボード

ボードの上にのるだけで手軽に体幹&バランス感覚を鍛えれるアイテム。基本はボードの上に立って使うものですが、ボードに腕をのせて腕立て伏せやプランクをしたり、慣れてくると立ったポーズからスクワットをしたりもできます。

実際に使ってみて感じるのは、とにかく床に置いてあるとなんとなく乗ってみたくなる…という事。(誰もいない公園にブランコがあったら乗ってみたくなるような感覚!?)

例えばリビングに置きっぱなしにしてても、ついつい乗ってしまうので、テレビを見ながら自然に体幹を鍛えれること。スペースもそんなに取らないので、飽きる飽きないの論点になりにくいところも良いです。

 

テーブル下でサイクリング


ALINCO エアロマグネティックバイク

運動不足の解消グッズ&マシンの定番と言えばエアロバイク。ただ、いざ設置するとなるとかなりのスペースが必要で、そのうちハンガーラックみたいな物置きスペースになってしまいがち。

その点、エアロマグネティックバイクはかなりコンパクト。テーブルの下においても使えるので、リモートワーク中の作業の合間にサイクリング運動ができますよ。

動作音も静かなので、マンション暮らしのお父さんの父の日ギフトとしても。

 

デザイン家具のようなバランスボール


Yamazaki シーティングボール

まるでデザイン家具のようにも見える、おしゃれなバランスボールをプレゼント! 自然に部屋にマッチしやすい雰囲気で、例えばリビングのソファー横に置いてても違和感ありません。

急にテレワークが始まってしまうと、とりあえず家にある椅子をデスク用のチェアとして代用しがちですが、長時間作業になるとオフィスチェアと比べてしんどさを感じるかも。

何かちょうどいい椅子はないかな? (でもテレワーク終わった後邪魔にならない方がいいな)と思ってる お父さんのニーズに答えたプレンゼントに。

 

楽しみながら有酸素運動


バランスワン スライドボード

ボードを広げて専用のシューズを履いたら、アイススケートをするように左右に滑りながら移動。バランスを取りながら反復運動を繰り返します。

普通にウォーキングをするのにお金は取られないけど、スケート場にいったら入場料を取られる。お金を払ってまでもやりたいのは楽しいから。つまり、ウォーキング系の器具とは違い楽しく続けられるのでは?というロジックなのかも。

ボードはくるくると折り畳んで収納可能で、シューズケースもあるので器具そのものの場所を取らない点も良いですね。

運動しているというより、遊んでる感覚で長く楽しめるアイテムです。

スポンサードサーチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 母の日/父の日 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ