父の日に小学生の子供が手作りできるプレゼントのアイデア7選

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

父の日にお父さんにプレゼントを贈る時。子供に何か手作りのモノを作ってもらって喜んで欲しい!と思ってる時に。

小学生の子供が作れるぐらいのレベルで、実際にお父さんが貰った時にも喜んで貰えそうなものをまとめました。

 

お父さんの似顔絵付きハンガーラック


出典:https://www.pinterest.jp/pin/266838346661049429/

いつもスーツを着て仕事に行ってるお父さん向け。普段スーツのジャケットやシャツをかけておく時に使えるハンガーを手作り。

100均などで売っているハンガーをベースに、好きな柄のリボンを巻きつけて、子供に書いて貰ったお父さんの似顔絵イラストを貼り付けるだけ。

リボンを巻きつける代わりにマスキングテープ等でカラフルにアレンジしても良さそうですね。

 

イラスト+写真入りの壁掛けキー


出典:https://jufritapcbsmozaiek.yurls.net/

子供に好きなイラストを書いて貰って、そのイラストに子供が写った写真を組み合わせ壁にクリップで固定するだけ。

玄関に車のキーを置いてる時は、父の日に合わせてこんなイラスト+写真を用意しておけば、ちょっとしたサプライズにもできそう。

また、毎日 車を運転しているお父さんなら、車のキーを出し入れするたびに我が子の写真が見れるので、子供のことを思い出して安全運転にも繋がりますね。

 

端材で作ったキーリング


出典:https://houtspel.nl/blog/houtplakjes-en-stokjes/

例えばお父さんがDIYを趣味にしてそうなら、木材加工した時に余ってそうな端材をちょっと拝借。やすりで磨いて穴を開けたら、好きな色に塗ったりイラストを書いたり。メッセージを添えるのも良さそうですね。

小学校低学年だったら「色を塗る」「イラストを書く」だけやってもらう。高学年だったら「やすりがけ」「木材カット」もやらせてみる等。レベルに合わせて工程を分けれます。

 

毎日使うネクタイかけ


出典:https://www.pinterest.jp/pin/814870126316708847/

厚紙やダンボールをハートに形に切ったら、ちぎったカラフルな折り紙でデコレーション。ネクタイを通す用の穴とリボンをつけて、お父さんのイラスト&メッセージを添えれば出来上がり。

スーツを着て仕事をしているお父さんなら、ほぼ毎日使うものなので、毎朝出勤前の着替えの度にほっこりできます。

 

板チョコのスーパーパパ


出典:https://iheartcraftythings.com/super-dad-fathers-day-gift.html

海外製の板チョコに折り紙でマントをかけたら、100均で売っているペーパーコースターに似顔絵を書いて貼り付けるだけ。

貰ったお父さんの立場的には、子供に「お父さんは僕のヒーローだ!」なんて言われたらホロリきそうですね。

小学校や保育園で子供がよく手作りするようなタイプとはまたちょっと違い、ちょっとおしゃれな感じも良さげ。

 

足型ネクタイの飾り絵


出典:https://www.pinterest.jp/pin/752945631454949854/

作り方はめちゃめちゃシンプル。子供の足型を撮ってもらってその部分だけカットしたら、ネクタイに見立てて額縁に飾り付けるだけ。

何人か兄弟がいるなら、みんなの分の足型をとって一つの額縁に飾ってプレゼントするのも良さそう。

 

 

プラバンでネクタイキーホルダー


出典:https://www.mildicasdemae.com.br/

ダイソーなどの100均で手に入るプラバンで作るキーホルダーセットを活用。プラバンにカラフルなネクタイイラストを描いてカットし、オーブントースターで焼いて金具をつければ完成です。

例えば、本物のネクタイは別で用意してて、それと合わせて「何か手作りのものも…」と考えてる時なんかに良さそう。

 

コルクコースターのキーラック


出典:https://www.reciclaredecorar.com/

こちらも100均グッズで一式揃うもの。コルクタイプのコースターをお父さんの顔に見立てて、メガネやヒゲのイラストに、おしゃれなリボンを添えるだけ。

玄関先にそのまま置いてても雰囲気のある贈りものに。

スポンサードサーチ

父の日に子供にどんな手作りプレゼントを作ってもらった?

スポンサードサーチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリ「 母の日/父の日 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ