【2019】比叡山/びわ湖バレイで紅葉を見れる人気の場所&見頃(感想口コミ)

比叡山 びわ湖バレイ 紅葉

比叡山やびわ湖バレイで紅葉を見たいけど、どの場所に行けば紅葉を楽しめる?と疑問に思ってる人におすすめの記事です。

 

びわ湖バレイで紅葉を楽しむ

http://www.biwako-valley.com/

車がバスでびわこバレイ下の山麓駅に移動。そこからロープウェイに乗って山頂駅を目指します。

スキー場用のウィンターシーズン中は超高速のロープウェイとして有名ですが、紅葉シーズンはいつもの半分のスピードでのんびりと空中散策。

山々に色づいた紅葉を見ながら、空の上から紅葉を楽しむ事ができます。

http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/index.html

一昔前は、スキー営業してない時には「特に何もない場所」でしたが、「びわ湖テラス」が完成してからは、アスレチック等のアクティビティも増えて、「遊べるスポット」として生まれ変わりましたね。

びわ湖バレイの紅葉の見頃は?

びわ湖バレイの紅葉は、例年色づき始めるのが10月の中旬から、紅葉の見頃となるのは10月下旬から11月の上旬頃までとなっています。

紅葉している木の種類はカエデ、ミズナラ等です。

「びわ湖バレイ」紅葉の口コミ

スポンサードサーチ

 

比叡山で紅葉を楽しむ

比叡山で紅葉を楽しむにはいくつかのルートと、いくつかのスポットがあります。

坂本ケーブルに乗って紅葉を見る

http://www.sakamoto-cable.jp/

琵琶湖側から比叡山を目指す時には坂本ケーブルカーを使って登るのが定番。全長2kmほどもあるケーブルカーで「日本一長いケーブルカー」として知られています。

ヨーロピアンテイストのお洒落な車内でくつろぎながら、山々の紅葉を楽しむ事ができます。

奥比叡ドライブウェイで紅葉を見る

http://www.hieizan.co.jp/

車で比叡山を目指す時にはこちらのルートで。ドライブしながら道中で紅葉を楽しめます。

比叡ケーブル&ロープウェイで紅葉を見る

http://eizan.keifuku.co.jp/

京都市内側から比叡山を目指す時んはこちら、比叡ケーブルカーで中腹の駅を目指し、そこからはロープウェイで山頂を目指します。

山頂駅では、すぐに「ガーデンミュージアム比叡」に接続していますが、紅葉スポットのメインとなる延暦寺とは少し距離が離れていて、バスでの移動が必要なので、早く延暦寺を目指したい時には坂本ケーブル側から来るのがおすすめです。

延暦寺で紅葉を見る

https://www.hieizan.or.jp/

比叡山で紅葉を楽しむ=延暦寺で紅葉を楽しむといってもいいかも。

初めてくる時には分かりにくいのですが「延暦寺」と言う単体のお寺があるのではなくて、「約1700ヘクタール」ほどある境内内に点在する100箇所ほどの堂宇の総称が延暦寺です。

エリアは東の「東塔(とうどう)」、西の「西塔(さいとう)」、北の「横川(よかわ)」と分かれていて、徒歩やバスで移動します。

https://www.hieizan.or.jp/archives/3064

北側の横川エリアは、「もみじ祭り」も開催されているメインのスポットで、期間中は坂本ケーブルから降りた東棟付近、叡山ロープウェイ下車付近からそれぞれシャトルバスが出ていて、メイン会場近くの延暦寺横川駐車場まで移動可能です。

比叡山の紅葉の見頃は?

比叡山の紅葉は、例年色づき始めるのが10月の中旬から、紅葉の見頃となるのは10月下旬から11月の中旬頃までとなっています。

紅葉している木の種類はイロハモミジ、オオミモジ、アカシデ、コナラ等です。

「比叡山」紅葉の口コミ

スポンサードサーチ

スポンサードリンク
[/mo

 

関西のおすすめ紅葉スポット

関西 紅葉ランキング

関西周辺にある、おすすめの紅葉スポットをランキング形式で紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしてみてください↓

▶関連:関西のおすすめ紅葉スポットランキング!BEST5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 紅葉 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ