【2019】栗駒山で紅葉を見れる人気の場所&見頃(感想口コミ)

栗駒山 紅葉

岩手、秋田、宮城の3県にまたがる栗駒山で紅葉を見たいけど、どの場所に行けば見れる?どの時期が見頃でおすすめ?と疑問に思ってる人におすすめの記事です。

栗駒山の紅葉に関する情報をまとめて紹介します。

栗駒山とは? 景観の特徴


http://www.ichitabi.jp/spot/

岩手、秋田、宮城の3県にまたがる標高約1600メートルの山が栗駒山です。

直近では、1744年に1回と1944年に1回噴火している活火山でもあり、登山口に入り口あたりには「須川温泉」という温泉もあります。

 

須川コースで徒歩で紅葉を見るのが定番

「栗駒山で紅葉を楽しむ」というのは、いわゆる「登山を楽しむ」のと同じ意味です。

栗駒山ではたくさんの登山ルートが設定されていて、子供やお年寄りでも楽しめるルートもあります。

なので「登山しないといけないなら無理か…」と諦めるのではなくて、ちょっと頑張って観光客だらけではない紅葉の雰囲気を楽しむのがおすすめ。

いくつかあるルートの中で、登山ビギナーでも行きやすく、特に人気の高いルートが「須川コース」と呼ばれるルートです↓


出典:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1276829.html

「須川温泉登山口」からスタートして、栗駒山の栗駒山頂上を目指して帰ってくるルート。片道で1時間30分程度の道のりと、登山ビギナーにちょうどいい時間。

また、途中で舗装されている所も多く歩きやすいので人気のルートとなっています。

 


http://www.sukawaonsen.jp/onsen_info

スタート地点となる「須川温泉登山口」では、大型の駐車場も完備していて車で行って駐車所を留めてスタート。

途中の紅葉を楽しみながら頂上に向かい、戻ってきた跡は入り口すぐ横にある「須川高原温泉」でのんびり疲れた身体を癒せる!というのが定番コースとなっています。

温泉や食堂の日帰り利用もOK。また宿になっているので、ゆっくり過ごしたい時にはそのまま泊まって帰るのも良いですね。

スポンサードサーチ

 

須川コースのおすすめ紅葉スポット

須川コースを歩く時に、紅葉が見られるいくつかのスポットを紹介します。

名残ヶ原

登山口から歩き始めて20分ほどすると、すぐに見えてくるのが名残ヶ原です。

お花畑の名前で親しまれる湿原で5〜6月頃はショウジョウバカマ。6〜7月はシラタマノキ、7〜8月はイワショウブ等の高山植物の宝庫のなっています。

展望台もあるのえ、ここから「ゆげ山」と「剣岳」のふもとの紅葉を見ることが可能。

ゼッタ沢沿い


出典:https://magazine.kojitusanso.jp/3715/

温泉成分がたっぷり含まれている濁った「ゼッタ沢」沿いを歩くと、歩いている途中でもそこかしこで紅葉が。

昭和湖付近

地獄谷と呼ばれる硫化水素ガスが噴出する地点を抜けると、昭和湖へ。

1944年に噴火した時の水上噴火で出来た湖で、その神秘的な風景に心奪われます。

湖をのぞみながら、その向こう側に見える裾にも紅葉が。不思議な色の湖と紅葉の赤のコントラストは、ここに来た人だけが見れる特権ですね。

栗駒山山頂付近

栗駒山山頂に到着して、紅葉シーズンのタイミングとばっちり重なる(さらに天気も良い!)等の条件が重なると、これまでに見たことも内容な絶景の紅葉が広がっています。

 

栗駒山の紅葉の見頃

栗駒山の紅葉は、例年色づき始めるのが9月の中旬頃から、紅葉の見頃となるのは9月下旬から10月の中旬頃までとなっています。

紅葉している木の種類は、ブナの木やナナカマド等です。

スポンサードサーチ

「栗駒山の紅葉」の口コミ情報

スポンサードサーチ

 

東北地方のおすすめ紅葉スポット

東北 紅葉ランキング

東北地方のおすすめ紅葉スポットをランキング形式で紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしてみてください↓

▶関連:【2018年】東北地方のおすすめ紅葉スポットランキング!BEST5

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 紅葉 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ