【2018】嵐山で紅葉を見れる人気の場所7選&見頃(感想口コミ)

嵐山 紅葉

京都の嵐山で紅葉を見たいけど、どの場所に行けば紅葉を楽しめる?と疑問に思ってる人におすすめの記事です。

嵐山の紅葉に関する情報をまとめて紹介します。

 

1:「常寂光寺」で紅葉を見る


https://www.jojakko-ji.or.jp/

特に11月中旬頃に見頃を迎える常寂光寺(じょうじゃっこうじ)で紅葉を楽しむルート。

平安時代から紅葉の名所として知られる名所で、多くの石段がある立体的なスポットになっています。

境内が立体的な所が多いの、階段の途中や、上から見たり、下から見たり… 色々な角度で紅葉を楽しめるのが魅力です。

「常寂光寺」の紅葉 口コミ

 

2:「天龍寺」で紅葉を見る

http://www.tenryuji.com/

世界遺産にも選ばれている事もあり、嵐山に来た人の多くが訪れる超定番スポット。広々とした「曹源池庭園(そうげんちていえん)そのものと、その上につらなう紅葉が見事!

靴を脱いで、大方丈の縁側に座って紅葉を楽しむ事ができますが、超人気スポットだけにものすごい数の人が訪れます。

人混みを避けるには、なるべく朝早めに訪れるのがおすすめ。

「天龍寺」の紅葉 口コミ

スポンサードサーチ

 

3:「宝厳院」で紅葉を見る

http://www.hogonin.jp/

春と秋のシーズンだけ特別公開されているスポットが宝厳院(ほうごんいん)で、獅子吼の庭(ししくのにわ)を散策しながら紅葉を楽しめます。

真っ赤に染まった紅葉と、その下の緑色の「苔」のコントラストがキレイで、和テイストたっぷりのスポット。

シーズン中は紅葉ライトアップも行っていて、夜の暗闇に赤々と輝く紅葉を楽しむ事もできます。

 

「宝厳院」の紅葉 口コミ

 

4:「渡月橋」で紅葉を見る

嵐山を代表するシンボル的なスポットと言えば渡月橋ですね。

ここ最近では、台風や災害がくるたびに「渡月橋の様子はどう?」のような感じで紹介される事が多く、残念な感じがしてしまいますが、本来はこんな素晴らしい景色が楽しめるスポット。

阪急嵐山線から嵐山に入る時には、トロッコに乗り換えたり、天龍寺や常寂光寺等の観光地に行く時には必ず渡るルートなので、紅葉鑑賞もしやすい場所ですね。

「渡月橋」の紅葉 口コミ

スポンサードサーチ

 

5:「嵯峨野トロッコ列車」で紅葉を見る


https://www.sagano-kanko.co.jp/

嵐山エリアからは、蘇我嵐山駅よりトロッコ列車に乗って保津川の渓谷沿いを進みながら紅葉を楽しむルート。

トロッコ亀岡駅に到着後は、バスで15分ほど移動すれば次に紹介する「保津川下り」のスタート地点に到着するので、渓流を船で下りながら嵐山エリアに戻っていきながら、紅葉も楽しめます。

シーズン中は席がすぐに売り切れてしまうので、事前にインターネット予約しておく方が確実です。インターネット予約は1ヶ月前から予約ができます。

▶関連:トロッコ列車ご利用に関して(公式Q&A)

「嵯峨野トロッコ列車」の紅葉 口コミ

 

6:「保津川下り」で紅葉を見る

https://www.hozugawakudari.jp/

トロッコ電車に乗って「トロッコ亀岡駅」を目指すか、山陰本線の「亀岡駅」を目指して、保津川下りのスタート地点を目指し、そこから保津川(桂川)を下っていきます。

トロッコも保津川下りも両方楽しむ時には、トロッコ亀岡駅で降りる事になりますが、保津川下りの乗り場までバスで15分ほどと少し離れています。

トロッコに乗る予定がない場合には、山陰線の亀岡駅で下車すると、徒歩10分ほどで保津川下り乗り場まで行けるので少しラクです。

「保津川下り」の紅葉 口コミ

 

7:「嵐山の屋形船」で紅葉を見る

http://arashiyama-yakatabune.com/

少しリッチに紅葉を楽しみたいなら、保津川下りの降り場付近にあり渡月橋からも近い「屋形舟乗り場」から、屋形舟で紅葉を楽しむ方法も。

各種、食事付きのプランもあり、船の上からお弁当を食べながら紅葉を楽しんだり、すき焼きや名物の湯豆腐、などの鍋物を堪能できるコースもあります。

スポンサードサーチ

 

関西のおすすめ紅葉スポット

関西 紅葉ランキング

関西周辺にある、おすすめの紅葉スポットをランキング形式で紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしてみてください↓

▶関連:関西のおすすめ紅葉スポットランキング!BEST5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 紅葉 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ