親戚宛のお歳暮を「大阪のお菓子」から選ぼう!人気ブランド8選

大阪 お歳暮 お菓子

親戚に送るお歳暮用のギフトを、大阪発祥のお菓子屋さん(和菓子屋さん)の中から選びたい!大阪ならであという人におすすめ。

お歳暮用ギフトとして選びやすく、名物&ご当地のお菓子の取り扱いがあるおすすめブランドをまとめました。

 

1:GOKAN

北浜に本店がある大阪を代表する洋菓子店舗と言えばGOKANですね。

アンテノールやヴィタメールは、どこの百貨店にもあるイメージ。ケーニヒスクローネは神戸。なので、「大阪ブランドで選ぶ」という場合は必然的にGOKANになると思います。

季節のケーキが豊富なGOKANですが、焼き菓子の種類も多く、黒豆マドレーヌで定番アイテムの「ええもん」の他、色々な種類の詰め合わせも便利です。

「GOKAN」の口コミ

スポンサードサーチ

 

2:GINSO 銀装

以外に知らない人も多いかもしれませんが、大阪生まれのカステラ屋さんもあります。

心斎橋に本社を構える「銀装」では、厳選した素材と材料で作った「CASTE(カステ)」を中心に、様々な種類のカステラを販売。

和三盆糖、小麦粉、水飴、蜂蜜など国産の素材にこだわり、卵黄をたっぷり使った五三カステラ「あすか」は、木箱に入ったデザインで、お歳暮用のギフトにもぴったりなイメージです。

「GINSO 銀装」の口コミ

スポンサードサーチ

 

3:鶴屋八幡

大阪を代表する和菓子店と言えば鶴屋八幡。丹波大納言小豆や、丹波黒大豆など丹波産の和菓子食材を使ったものに定評があります。

贈答用の詰め合わせセットは、2,000〜5,000円代とお歳暮用のお菓子の相場ともマッチ。また、羊羹詰め合わせなど、「1ヶ月以上日持ちするものだけ」を集めたアイテムもあります。

「鶴屋八幡」の口コミ

スポンサードサーチ

 

4:福壽堂秀信

大阪の帝塚山に本店を構える和菓子屋さん。

パステルカラーの見た目が可愛らしい蒸しケーキの「ふくふくふ」や、しっとした玉子煎餅で、こしあんを挟んだ定番商品「花御堂」など、名物お菓子を多数そろえます。

「福壽堂秀信」の口コミ

スポンサードサーチ

 

5:八百源

境にある和菓子屋さんです。現在で6代目となる老舗で、シナモンを練り込んだ「肉桂餅(にっきもち)」は、何と豊臣秀吉や徳川家康がいた時代に考案されたものなのだそう。

肉桂餅は、「元祖 肉桂餅」として今も販売されていて、境の銘菓として親しまれているものです。

「八百源」の口コミ

スポンサードサーチ

 

6:松竹堂

大阪の吹田にある和菓子屋さん。松竹堂のウリは何といってもフルーツを使ったフルーツ餅です。

果物系の大福と言えば、阪急百貨店等でも販売されている境の一心堂の「フルーツ大福」が思い浮かびますが、一心堂のフルーツ餅は「見た目」にもこだわっているのが特徴的。

オールハンドメイドで作られていて、パッケージを開けた瞬間に「可愛い!」「すごい!」と言われるデザインにこだわっているそう。

配送に2日以上かかる場所には郵送できず、到着後にすぐに食べる必要がありますが、受け取りのタイミングをあわせる事ができそうなら、候補に入れておきたいお菓子です。

「松竹堂」の口コミ

スポンサードサーチ

 

7:Cerise

境市にある洋菓子屋さんがスリーズです。

こちらで選びたいのは、京都産の豆腐に北海道のクリームチーズを組み合わせて作ったレアチーズケーキの「トーフチャウデ」。

「豆腐ちゃうで〜」という関西弁をもじったネーミングがキュート。大阪らしい雰囲気は出しつつも、ちゃんと味も美味しい…というお菓子を選びたい時に。

「Cerise」の口コミ

スポンサードサーチ

 

8:粟新

大阪銘菓と言えば粟おこしも定番。そんな大阪を代表する粟おこし作りをしているブランドひとつが粟新です。

各種、詰め合わせもお歳暮ギフトとして選びやすいですが、ここで注目したいのは、上の画像でも出ている「いしいし三方包み」というお菓子。

うるち米にアーモンドやバターを練り込んだ生地に、きな粉、抹茶、ココアをまぶした「いしいし」を木箱に包んでいるギフト向けアイテムです。

「粟新」の口コミ

スポンサードサーチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 お歳暮 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ