【2018】箕面大滝で紅葉を見れる人気の場所&見頃(感想口コミ)

箕面大滝 紅葉

大阪の箕面大滝(箕面の滝)で紅葉を見たいけど、どの場所に車を停めて見ればいいか分からない!どの時期が見頃でおすすめ?と疑問に思ってる人におすすめの記事です。

箕面大滝の紅葉に関する情報をまとめて紹介します。

 

箕面大滝とは?

「箕面の滝」で知られる箕面大滝は、大阪箕面市の「明治の森箕面国定公園」内にある滝で、日本の滝百選に選定されているスポット。

以前「人工の滝では?」というニュースがメディアで露出され話題になりましたが、箕面市は明確に否定していてマスコミに強く抗議したりしていました。

▶関連:箕面大滝は人工の滝なのですか?

実際に行ってみるとよく分かりますが、人工かそうでないかは別にしても、紅葉シーズン中の滝と紅葉のコントラストは見事で、多くの観光客が訪れるのもよく分かります。

 

箕面大滝の紅葉の見頃

箕面大滝の紅葉は、例年色づき始めるのが11月の中旬から、紅葉の見頃となるのは11月中旬から12月の上旬頃までとなっています。

紅葉している木の種類はイロハモミジ、オオミモジ、アカシデ、コナラ等です。

スポンサードサーチ

 

箕面大滝で紅葉を楽しむ方法

箕面大滝で紅葉を楽しむ方法や、おすすめスポットを解説します。

箕面大滝までのアクセス

電車で行く場合

箕面大滝に紅葉を見に行く時に最もおすすめの方法。シーズン中の渋滞に巻き込まれずにすみ、駅周辺の観光地らしい雰囲気から、徐々に森へと進んでいく定番ルートで楽しめます。

最寄り駅は阪急箕面線の箕面駅です。

車で行く場合

 

http://minohkankou.net/access/publictransport/#parking

車で行く場合には、箕面駅の近くにある「箕面駅前第一駐車場」「市立箕面駅前第2駐車場」に停める方法がおすすめ。

こんな感じのしっかり整備された立体駐車場で、第1だけで285台もの車を停める事ができます。

車を停めた後は、電車組と同じく駅方面から「滝道」に入り進んでいく形です。

ちなみに、箕面の大滝すぐ近くには徒歩数分で行ける「箕面 大日駐車場」があります。

ですが、ここの駐車場を目指すのはまったくおすすめできません

紅葉シーズン中には、ここを目指す大渋滞ができますが、何時間もかけてたどり着いたあげく、停めれずに通過だけさせられるという事も普通。駐車スペースも少なすぎて、訪れる人と利用スペースのキャパがまったくあっていません。

そもそも、「箕面の滝だけを見る」というのではなくて「箕面の滝に行く道中も含めて楽しむ」というのが、地元の人はもちろん、公園管理に携わる人の共通認識のようです。

素直に電車で行くか、車で行く場合も駅横の駐車所を利用しましょう。

スポンサードサーチ

 

箕面大滝までの散策ルートとかかる時間

http://minohkankou.net/pdf/omote.pdf

箕面駅付近からスタートする滝道に入ってからは、箕面大滝まではおよそ2.7kmの距離があります。

基本的にどこも整備されている道路を歩くので、特別なハイキングやトレッキング装備は一切不要ですが、片道で40〜50分程度。往復でその2時間弱かかる事になるので、歩きやすい靴で行く方が無難です。

筆者が以前 行った時にはベビーカーを押して行ったのですが、今年は台風の影響で所々 整備不完全な場所がある様子。ベビーカーは入れませんとなっていたので注意が必要です。

箕面大滝 周辺の紅葉をもちろん見事なのですが、散策道中の紅葉も素晴らしいです。

特に滝道から少しずれた所にある「一目千本」は有名スポット。

こんな感じに、まさに「ひと目で千本の紅葉が見れる」穴場スポットとなっています。

箕面大滝の紅葉や一目千本を見て駅周辺に戻ってきたら、名物の「もみじの天ぷら」を食べたり、近くの大江戸温泉 でゆっくり歩き疲れた体を癒やして帰るのも良いですね。

スポンサードサーチ

箕面の滝 紅葉の口コミ

スポンサードサーチ

 

関西のおすすめ紅葉スポット

関西 紅葉ランキング

関西周辺にある、おすすめの紅葉スポットをランキング形式で紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしてみてください↓

▶関連:関西のおすすめ紅葉スポットランキング!BEST5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 紅葉 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ