【2019】メタセコイア並木で紅葉を見る方法&見頃(感想口コミ)

メタセコイア並木 紅葉

滋賀県のメタセコイア並木で紅葉を見たいけど、どの場所に車を停めて見ればいいか分からない!電車で行く方法はある?どの時期が見頃でおすすめ?と疑問に思ってる人におすすめの記事です。

メタセコイア並木の紅葉に関する情報をまとめて紹介します。

メタセコイア並木とは?

メタセコイア並木は、滋賀県のマキノ高原にアクセスする道路にある並木で、全長2.4kmもの長さメタセコイアが連なっている直線道路沿いの並木のこと。

「新・日本街路樹100景」の一つにも選ばれている所で、直線上にずらりと並んだメタセコイアのおかげで、四季折々で色々な表情を見せてくれる人気スポットです。

 

メタセコイア並木の紅葉の見頃

メタセコイア並木の紅葉は、例年色づき始めるのが11月の中旬頃から、紅葉の見頃となるのは11月下旬から12月の上旬頃までとなっています。

紅葉している木の種類は、もちろんメタセコイアです。

スポンサードサーチ

 

メタセコイア並木で紅葉を楽しむ方法

メタセコイア並木で紅葉を楽しむ方法は、次の3つの方法があります↓

  1. ドライブで紅葉を楽しむ」
  2. 車を停めて徒歩で紅葉を楽しむ
  3. レンタルサイクルで紅葉を楽しむ

それぞれ解説していきます。

1. 「ドライブで紅葉を楽しむ」

最もシンプルにメタセコイア並木を楽しむ方法。

目的地をマキノピックランド(〒520-1834滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1)にセットして、到着したらそのまま道路沿い(メタセコイア並木)を走行して紅葉を楽しみます。

注意点としては、※路上駐車は絶対にNGということ。

紅葉の人気スポットという事もあり、多くの人が訪れているスポット。公式サイトでも路上駐車はしないように!との注意喚起がされています。

駐車をする場合には、次の「徒歩で紅葉を楽しむ」の項目を参考に↓

2.「車を停めて徒歩で紅葉を楽しむ」

メタセコイア並木を徒歩で歩いて楽しみたい時には、車は並木のすぐ横にあるマキノピックランドに停めて行くようにします。


http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/index.html

マキノピックランドは、さくらんぼやぶどう狩り等を楽しめる農園ですが、紅葉を見る人達のために駐車所を開放(しかも無料!)。

中には野菜の直売所やレストラン等もあるので、「道の駅」感覚で使えるスポットです。

3.「レンタルサイクルで紅葉を楽しむ」

特に電車で行こうと思っている人におすすめ。

マキノには自転車のレンタルをしている施設が4個所あります。

マキノピックランドで借りたレンタル自転車は2時間で300円の値段。しかもマキノ駅観光案内所、マキノ高原温泉、知内浜オートキャンプ場で乗り捨ても出来るので、メタセコイア並木で紅葉を楽しんだ後に、そのまま自転車で駅に向かう事もできます。

スポンサードサーチ

 

関西のおすすめ紅葉スポット

関西 紅葉ランキング

関西周辺にある、おすすめの紅葉スポットをランキング形式で紹介します。こちらの記事も合わせて参考にしてみてください↓

▶関連:関西のおすすめ紅葉スポットランキング!BEST5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 紅葉 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ