「二キビの原因となる食べ物」「逆に良い食べ物」一覧

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「ニキビができる原因となる食べ物」はあるのでしょうか?また逆にニキビケアの時に積極的に食べた方が良い食べ物はあるのでしょうか?まとめてみました。

photo by Michael Stern

 



ニキビの原因になる食べ物

ニキビケアの天敵となる食べ物は次の2点です。

  • 太りやすくする食べ物
  • 過剰なカフェイン

太りやすくする食べ物は、中性脂肪を増やす食べ物です。中性脂肪を増やす原因となる食事は、動物性の脂肪酸を多く含むものと、糖質を多く含むものです。急激な血糖値の上昇は中性脂肪をどんどん作り出す原因となります。

中性脂肪の上昇によって皮脂分泌が増加し、ニキビができやすい状態となります。

またカフェインは、後述するビタミンやミネラルの吸収を妨げる原因となるため、過剰に摂取する事は控えた方が良いものです。

 

ニキビ解消に良い食べ物

ニキビ予防や解消に効果的な栄養素は、「肌にとって良い栄養素」「ニキビの原因となるホルモンバランスを整える栄養素」「脂質の代謝を整える栄養素」等を積極的に摂るようにします。

ビタミン群は、肌の調子を整えます。ビタミンAは肌の新陳代謝を促し潤いを保ちます。ビタミンB₂は皮脂分泌を抑制。ビタミンCやEは高い抗酸化作用を。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは、ホルモンバランスを整え新陳代謝を促進します。また栄養素ではありませんが、食物繊維は脂質の代謝を調子しニキビの原因を防ぎます。

ビタミン群が豊富な食べ物

緑黄色野菜、フルーツ、にんにく、しその葉、藻類、レバー、うなぎ、かつお、まぐろ、卵、乳製品。

ミネラルが豊富な食べ物

牛乳、乳製品、穀物、昆布、ナッツ類。

食物繊維

野菜類、豆類、藻類。

 

ちなみに、ビタミンやミネラル等の栄養素は「ビタミンCだけ」「ミネラルだけ」のように単体の栄養素を摂取してもほとんど意味がありません

これらの栄養素は総合的に摂取する事で最大限に栄養成分として吸収されるためです。

ですので、ニキビに効果がありそうな食べ物ばかりを食べる事はあまり意味がなく、バランスの良い食事をとって栄養バランスを整える事が「ニキビケアにベストな食事」とも言えます。

 

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