親戚宛のお歳暮に!「変わり種のユニークなお菓子」おすすめ6選

変わり種 お菓子 お歳暮

親戚に送るお歳暮に、ちょっと「変わったお菓子」を贈りたい!という時に。

全国で販売されている、作り方がユニークなお菓子や、見た目が変わっている箱を開けた瞬間にびっくりしてもらえるようなお菓子をまとめました。

 

1:ジャンポールエヴァンの「ケーク オ ショコラ グラン」

https://www.jeanpaulhevin-japon.shop/SHOP/990209.html

世界トップクラスのショコラティエとして有名なジャンポールエヴァンから。

いわゆるチョコレートケーキですが、その材料に使われいてるものが意外でユニークです。

中には、ナツメグ、コリアンダー 、アニス、シナモン、ジンジャーという5種類のスパイスが入っているのが大きな特徴。

「ケーキにスパイスを使う」という大胆な発想が独特ですが、実際に味わってみるとチョコレート+スパイスの絶妙な風味がクセになります。

「ケーク オ ショコラ グラン」の口コミ

 

2:ルジャンドルの「タイズ バウム」

https://legendre.shop-pro.jp/?pid=68475352

東大阪市にある人気の洋菓子店がルジャンドル。昔からバウムクーヘンは、「長寿」や「繁栄」を連想させる縁起の良いお菓子として定番ギフトとなっています。

数あるバウムクーヘンの中でも、こちらのアイテムをおすすめするのは、そのユニークな二層構造。

切り株そっくりのハードバウムを輪切りにして、其の中に北海道産のクリームチーズを入れてものでさらに焼き上げて、バウム&チーズケーキという二重で楽しめるお菓子になっています。

ただ二重になっているのではなくて、硬めでザクザクのバウムとしっとり濃厚なチーズケーキ部分が絶妙にマッチ!

「タイズ バウム」の口コミ

スポンサードサーチ

 

3:OVALEの「シャンパンケーキ」

https://gurusuguri.com/shop/ovale/

他では見かけない特別感のあるギフトで選びたい時にはこちら。

ストレスフリーで育てられた契約養鶏場から仕入れる「平飼い有精卵」を使って焼き上げたスポンジケーキです。

そして、そのスポンジケーキに、贅沢にドンペリに1ヶ月も浸したという…何とも贅沢なケーキ。ドンペリに浸す事で、味が熟成されていき、まろやかな甘味を持つ仕上がりになるのだそう。

パッケージも木箱に包まれていて、特別感のあるギフトにぴったりです。

「シャンパンケーキ」の口コミ

 

4:レ グーデの「クレヨン」


http://les-gouters.com/lineup/

大阪都心のおしゃれな憩いスポット、靭公園近くにあるスィーツショップです。

まるで海外のおもちゃ屋さんのような、ポップでセンスのある外観が特徴のこちらのお店。中で売られてるケーキや焼き菓子も特徴的なものが多く、思わず「可愛い!」となってしまうものが豊富。

写真で紹介している「クレヨン」は、本物のクレヨンに見えて、実はチョコレートで出来たお菓子になっています。

「クレヨン」の口コミ

スポンサードサーチ

 

5:御菓子つちやの「みずのいろ」

https://www.kakiyokan.com/

カラフルな見た目が美しい「みずのいろ」は、岐阜県の老舗和菓子屋で販売されているお菓子です。

「干錦玉」と呼ばれる和菓子を、熟練のワザで薄く伸ばして作られているもの。職人さんが1枚づつ手作りしている事もあり、2つとして同じ形がなく、完全予約性で受け付けています。

なお残念ながら… 繊細なお菓子という事もあって、発送は不可で現地に取りにいける人のみの販売。現地に行けて、直接渡せる場合のみ活用できます。

「みずのいろ」の口コミ

スポンサードサーチ

 

6:会津駄菓子・本家長門屋の「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」


http://shop.nagatoya.net/?pid=115061246

郵送可能で見た目がすごいお菓子はないの?という時には、こちら。

東日本大震災の復興を願って、福島県内にある老舗の和菓子屋さんが作った芸術的な羊羹です。

羊羹をカットしていくと、三日月から徐々に満月に変わっていく仕掛けになっていて、幸せを呼ぶ青い鳥が三日月から徐々に満月に変わっていくストーリーになっています。

「羊羹ファンタジア」の口コミ

スポンサードサーチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ヶ月待ちでも食べたい!絶品!お取り寄せピザ

「待ってでも食べたい冷凍ピザ」で話題のお店が森山ナポリ。
  • 宅配ピザの約半額の値段
  • なのに超本格的でお店の味
  • 1枚づつ手伸ばし&手焼き
ピザは外はパリッ!中がふんわりのナポリタイプ。 実際にピザを食べたみた人からも「美味しい!」が多いですね↓ 数ヶ月待ちですが、手頃な値段なので早めに予約だけ入れておくのがおすすめですよ!

森山ピザを見る



同じカテゴリ「 お歳暮 」内のおすすめ記事

サブコンテンツ